2014年4月16日水曜日

Ryogoku


かなり長文だけど両国に来るライダー、スケーターには読んで頂きたい。

いつも夜乗ってる所にあるステージ。数ヵ月前にスケート防止のためかステージの周りにゴムみたいな物を埋め込まれ、そのまた数ヶ月後にはチェーンを張られました。今何やらまた工事をしている模様w チャリとスケボーがウォールライドし過ぎて壁が真っ黒になってたから多分壁を新しく張り替えてるんだと思う。
今までは壁が汚くなると白色に塗られていました。壁が塗り替えられるとみんな最初は気を使い壁に手をつけないけど、壁にやった跡があったり誰かがやり始めると皆がやり始めて壁が真っ黒になり、また壁を白く塗られと言ういたちごっこのような常態が続いてました。自分も壁を汚してきたうちの一人です…

自分はBMXを初めてから10年以上両国で乗ってきました。2007年にはBMX、スケート禁止の看板を立てられ事実上やってはいけない所でずっと練習してきたわけです。しかし徳島では夜明るくてまともに乗れる所は両国だけと言っても過言じゃないぐらいです。通報が入りたまに警察が注意しに来るぐらいなので何とかまだ両国で乗れてる感じです。
しかし壁が新しく張り替えられてからまた誰かがウォールライドして、それがまた何か問題になって本当に一切両国で乗れなくなるなんて事もありえる話です… 最近他の公園でも市の人間が来て器物破損の報告をしなくちゃいけないって言われたって話しもあります。

僕が偉そうにこんな事を言うのも何なんですがもし壁が新しくなったらウォールライドとか壁を汚したり壊したりする行為は止めるようお願いできないでしょうか?これを読んでコイツ偉そうに何に勝手な事言ってんだよ、大げさに言い過ぎだろって思う人もいるかもしれない
けどそういう人のせいで本当に乗れなくなったら他の人はどう思うでしょうか?
しかしそう言う人達がいるのも事実。ライダーの中にだって粗相ばっか起こすヤツもいるし、自分達が隠して置いていたレールやコンパネなどの器材を勝手に使って片付けもせず出しぱなしで放置して帰る最低限のルールも守れないスケーターもいる

その他にもBMXなのかピストなのか何処の誰なのかは判明しなかったけど数ヵ月前に両国付近でMCを交え自転車のショーしている人らがいたらしくその人達がタバコの吸い殻を捨ててMCの人間があおってそこに居た公園の掃除のおばちゃんに吸い殻を拾わせたりさせるクソみたいなヤツらもいたみたいで、僕の方にも注意の連絡が回ってきた事も。他にもやりたいように好き勝手にやってる人達もいるみたい。
徳島という田舎で新しい人や若手が増えてストリートカルチャーが盛り上がるのは良い事だけど最近はそう言う人達が増えてきている。

僕たち自信も通りがかりの一般の人からすれば禁止の場所で自転車を乗り回してるただのグズ野郎でしょうし、こんな事言ってるのも普通の人が聞いたらただのワガママ野郎でしょう。 けど通りがかりに話しかけてきて頑張ってと応援してくれる人も沢山います。
自分は徳島に居る時は今でもほぼ毎日夜は両国で乗っている。今僕は一様プロとしてやらしてもらっているけど周りの人達や両国という環境あったおかげだと思っている、自分もまた両国と言う環境に育てられた人達の一人である。僕が始めるずっと昔からBMX、スケーターが集まる場所でありフラットでは世界で活躍する大先輩達もいる。
両国はただのストリートスポットではなく徳島では貴重な場でありここからスゴイ人達もいっぱい誕生しています。昔からやってきて両国には思い入れが沢山ある人もいるだろうし乗れなくなって困る人も多いと思う、両国という環境を失いたく無いと僕は思っています。最低限の事は守っていようが自分も色々と反省し考え直す点も沢山あります。

今ある環境があたりまえって思ってたらダメだなと本当に実感する。乗れなくなってからでは手遅れです

両国に来るライダー、スケターには一度良く考え理解してもらえたらなと思います。

ただ今自分が思った事を書いただけであんま文章書くのとか得意じゃないんで読む人によったら変にとらえてしまったり誤解を招く言い回しもあるかもしれませんが両国という環境を残したいただそれだけです。

2014年4月15日火曜日

Rainy day

日曜は雨だったんでラリさんと高架下へ~。レールでオーバースミス猛特訓してたらラリさんがオーバースミスtoアイスをさくっとメイクw 自分より上の事やられるとやっぱ刺激になる!モチベーション上がるね!もっと練習しなくてわw





video

ワンメイク!ふふふふっ笑。っていう気持ち悪い声はあまり気にしないでくださいw

2014年4月13日日曜日

Tokushima street

大ちゃんと奥村さんが来徳してました~!今回はまだ案内してなかった方面のスポットを自走 でぶらぶら。夜はホームの両国で美味しくビールを頂きながらライディング。結局昼間っから夜中まで乗ってました。ダイスケさんは久しぶりに乗ると言っていたが相変わらず上手かったです~そんな久しぶりの休日。


2014年4月12日土曜日

Night ride

今日もヤンマー農園と夜の仕事をこなした後にライド。久しぶりに遅い時間までガッツリ乗った次第。疲れが溜まり過ぎて意識朦朧ですw 明日は大ちゃん来徳するため駄々こねて休みもらったんで明日もガッツリ乗りまっせ~

2014年4月10日木曜日